JAで精米してもらっていたら褒められた

お米を買うときはJAの直売所で精米してもらっている。わたしは大体玄米を食べるのだけれど、今回はちょっと気分転換に5分づきで精米をお願いした。久しぶりにふっくら感を味わいたくなったのである。

 

www.ricepier.jp

 

玄米の方が栄養価高くて好ましいのだけれど、ふっくらしにくいからおにぎりにして持ち歩くとき、パラパラして食べにくかった。家で食べるならまったく問題ないけど、仕事の休憩時間に片手で食べたいときは5~7分づきがちょうどいい。

 

精米が終わるのを待つ間、直売所内をうろうろしていた。お漬物やパンとか、野菜以外の手作りのものがたくさん置いてあるから楽しい。駅前のファッションビルでウインドウショッピングするより、直売所で野菜とか見る方が好き。

 

そして精米が終わって会計をしていると、横から見知らぬおばちゃんに

 

「あら、白米で買うのが当然だと思っていたけど、5分づきとかもできるのね。玄米は健康にいいし、若いのによく知ってるわね~」

 

とニコニコしながら言われた。

たしかに、わたしの前に精米していたひとたちを見てもみんな白米で買っていた。うちの親も玄米が体にいいことは知っていても、玄米はかたいという理由でもっぱら白米だった。

 

5分、7分づきくらいなら玄米ほどかたくないので抵抗は少ないと思う。是非これを機会に声をかけてきたおばちゃんを含め、みんなに玄米もおいしいよ、食べやすく精米してもらえるよってことを知ってもらえたら嬉しい。

 

 

炊くときにココナッツオイルを少し入れたからツヤツヤしてる。やっぱり玄米よりふっくらしているから、これならおにぎりとして持っていけそう。

ちなみに梅干しもJAで買ったやつ。農家の方々いつもありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク