【転職】採用が決まりました【レセプション】


目次

 

先日面接に遅刻した会社から内定のご連絡を頂きました。

 

www.hottoitechan.net

 

転職先が決まりました

面接の翌日に採用担当者から電話があり、正式に入社となりました。

雇用の説明を聞きにいって宿題を出されたり健康診断を受けたり就業に向けて服を買い足したり、ハローワークにも行かねばとバタバタしているところです。しかもそんなときに婚活相手とのお見合いをうっかり入れてしまったわたしの馬鹿。

 

正社員か契約社員か

契約社員としての採用についても聞きました。

基本給は低くなるものの契約社員の方が労働時間が短く、休日も多いからです。時間が短いといっても一般企業の実働時間と同じですけどね。あとは仕事が合わなくても契約満了で退職すれば3ヶ月の待期期間なく失業保険がもらえるからですね。

わたしとしては前職も立ち仕事とはいえ、開店から閉店まで働く体力に自信がなく、できれば契約社員からスタートしたい旨を伝えました。

 

しかし担当者はわたしに正社員としてフルタイムの勤務をお願いしたいとのことでした。企業側からしたら契約社員としての採用の方が人件費などメリットがあると思うのですが。

 

やってみないとわからないことも多いため、最初は先方の希望通り正社員で働き、様子を見て働き方を考えていきましょうということで話がまとまりました。まあ今できなかったらこれから先もっとできないと思うので、ちょっとやってみます。

 

3月の就業開始に向けて

携わっておいて損はない美容業界で、前職の嫌だったアプローチや個人売上の管理をせずに前職の経験を活かせるという、願ってもない職種。サービス業ということで労働時間は長いけれど、これがだめだったらもう接客の仕事から退くしかないと思っています。

 

とりあえず当面の収入が確保できたので安心しました。また趣味が転職活動にならないように、でも自分の気持ちには素直に働いてみます。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

スポンサーリンク